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御嶽神社 里社本社
おんたけじんじゃ さとしゃほんしゃ
長野県木曽郡木曽町三岳3793  Zenrin Data Com Maps display !!


山に丸三

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旧県社

御祭神
大己貴命 少彦名命

長野県の木曽町にある。
中央本線の木曽福島駅から西へ12Kmほどの三岳に鎮座。
木曽福島駅から19号線を南下し、木曽川と王滝川が合流するあたりで西へ。
王滝川に沿って20号線を進むと、木曽町役場の三岳支所があり、
さらに西へ1Kmほど進み、王滝川の支流、西野川を渡ると正面に当社の社域。

道路の北側には「太陽の丘公園」「お祭り広場」などがあり、
入口付近に当社の社務所。広い駐車スペースの奥に木曽御嶽本教総本庁や御祓殿がある。

参拝は十一月二十九日の早朝。車を降りると冷たい空気に身が引き締まる。

境内入口には二基の灯籠が立ち、鳥居の右手に「御嶽神社」と刻まれた社号標。
左手に手水舎があるが、小さな氷柱が出来ていた。
冬には凍ってしまうんだろうな、などと考えながら階段を上ると、社殿のある狭い境内。
拝殿・本殿は神明造。現在の社殿は、明治七年に関東巴講により造営されたもの。

簡素というか、とてもシンプルな境内だった。

当社は御嶽山(3067m)を奉拝する里宮の一つ。

御嶽山への一般的な登山口は、黒沢口と王滝口にあり、
黒沢口側では、御嶽山頂上剣ケ峰の頂上奥社里社若宮
そして里社本社である当社の三社を総称して御嶽神社(奥里三社)と呼び、
王滝口側では、王滝口頂上本社里宮の二社。
だが、他にも別殿や遥拝所など、御嶽山全体に多くの関係社や史跡が点在している。

黒沢口御嶽神社の由緒によると創祀は光仁天皇宝亀五年(774)。
信濃国内に悪疫が流行した際、信濃守石川朝臣望足が御嶽に登山し、
大己貴命、少彦名命の二神を祀り、疫病除祓を祈ったのが起源。

翌年の宝亀六年(775)に黒沢口に当社・里社本社が造営された。
天文二十三年(1554)、木曽義在・義康父子によって再建され、
父子の奉納した棟札や鰐口が現存しているらしい。

古くは諏訪大社の神職が年番で奉仕していたが、
徳治二年(1307)、木曽義信が諏訪大社下社の武居祝の次男、宮内少輔重晴を招き、
以来、その子孫により奉祀されているようだ。

中世以前は修験の道場として栄えたが、その後、修験道と民間信仰が結びつき、
山麓周辺に住む「道者」と称する人々が、百日の厳しい精進潔斎ののち
集団で登拝する風習が行われるようになった。

その後、天明二年(1782)、尾張の行者、覚明により黒沢口が、
寛政四年(1792)、江戸の行者、普寛により王滝口が一般に開放され
軽精進により登拝が可能になったことから、御嶽信仰が全国に広まり、
現在、全国の信者は200万人とも言われている。


社頭

鳥居

境内参道

境内

拝殿

本殿

晩秋の手水鉢

木曽御嶽本教総本庁

社務所

御祓殿?

覚明社

御由緒
 里社本社(当社)里社若宮(三岳村三津屋)、 及び頂上奥社(御嶽山頂)の三社を以って 御嶽神社と称する。
 光仁天皇宝亀五年(七七四)、勅命を奉じた 信濃国司石川朝臣望足が、大己貴命、少彦名命の 二神を御嶽山に祀り、疾病除祓を祈願したのが 始まりとされる。
 御嶽登拝には、古来より百日精進潔斎という 厳しい規則があったが、天明二年(一七八二)に 尾張の覚明行者が黒沢口登山道を開き、御山を 一般信者に開放したことから、以後全国各地に 御嶽講社の発生をみることとなり、現在に至って いる。
 里社本社の現社殿は、明治七年に関東巴講 により造営されたものである。
<主な祭典>
里社例祭 七月十八日・十九日
頂上奥社開山祭 七月十日
頂上奥社閉山祭 九月三日

−境内由緒書−



御嶽神社里宮(本社)
御嶽山頂の御嶽神社奥社に対する里宮 (本社)の創建は宝亀六年社殿を黒 沢村に造営するとある。
天文二十三年(一五五四年)木曽義 在、義康によって再興されたもので 父子の奉納した棟札と鰐口が現存し ている。
明治維新までは御嶽山大座生権現と 称していたが維新後御嶽神社と称し 大己貴命を少彦名命を祭神としてい る。現存している社殿は明治七年関東 巴講により造営されたものである。

−境内由緒書−



御嶽神社由緒
光仁天皇宝亀5年(774年)信濃国内に悪疫が流行した際、 信濃守石川朝臣望足が御嶽に登山し、大己貴命 少彦名命、二神を祀り、 疫病除祓を祈ったのが始まりとされる。時に宝亀5年6月13日にして、 以後当社の例祭が6月12、13日(新暦7月18、19日)と定められた。

−『平成祭データ』より−



【 御嶽神社 里社本社 (黒沢口) 】

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